蒸し焼きTRPG

TRPGの日記です

【Advent Calendar 年末ちゃん!】自作シナリオの話

蒸し焼きです。

先週は就職活動で緊張してブルブル震えていました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

本記事は「年末ちゃん!」アドベントカレンダーに参加した記事となります。

adventar.org

自作シナリオを作った話

2023年、元日に蒸し焼きは今年の目標を立てました。

そう、目標の一つに「CoCシナリオを作る」があったんです。

そして!見事目標は達成されました。

www.youtube.com

これが作成したシナリオのティザームービーです。

シナリオ傾向としては、シティ、クラシックだと思っています。

シナリオ作る上で難しかったこと

導入が難しい!

探索者が自然に事件に巻き込まれていくのを、どう誘導するか。これに成功しないとシナリオとして成り立たないので・・・。

実はそういう意味ではまだまだ改善できそうな点があるんですが、これ以上の案が見つからず。

作ってて思ったのは、良いシナリオほど導入がしっかりしてるんですよね。

導入はシナリオへの没入度を左右する。今後作るときはこれを念頭に作ります。

シナリオ作る上で楽しかったこと

他のシナリオで見たことがないギミックを入れました。

どんなギミックかはネタバレになるので言えませんが、回しているときもここが一番楽しい。

真新しい、というわけではないのですがある種の新鮮さを感じてもらえたら嬉しいポイントですね。

舞台について

このシナリオは地元の宮城県をモデルにして作成しました。

武屋喜市という架空都市ではありますが、宮城県大崎市をイメージしています。

大崎市といえば鳴子のこけしが有名です。シナリオ中には名産品なんかは出てきませんが・・・

大崎市にあるとある場所をモデルにしてるので、このシナリオを通ったら犯罪にならない範囲で来てみてください。

おわりに

シナリオ作りは今後も続けていきたいです。

が、遅筆なので気長に待ってくださると嬉しいです。