蒸し焼きTRPG

TRPGの日記です

【Advent Calendar 年末ちゃん!】自探索者をVにしてみた話

蒸し焼きです。

今年も残すところあと三週間とちょっとです。いかがお過ごしでしょうか。蒸し焼きはSo-Soです。

本記事は「年末ちゃん!」アドベントカレンダーに参加した記事となります。

adventar.org

自探索者をVにしてみた話

みなさん、一度は思ったことあるでしょう?

そんなあなた、時代はVです!

バ美肉だ!!!!!

モデル

さぁ、めちゃくちゃ軽い動機でバ美肉をしようと思い立ったのですが、もちろんながらモデルを持っていません。

世の中には無料のモデルも出回っています。

yaenbibi.notion.site

こんなふうにね!

・・・・・・

でも、どうせなら自分だけのモデルがほしいですよね?

職人さんに頼むのも良いでしょう。

でもお金もありません。

そうだ!自分でつくろう!

自探索者

お気に入りのCoC探索者がいます。

charaeno.com

佐藤アメちゃん!

この子は「辜月のN」というシナリオに行った子です。すごい好き。

アメちゃんの立ち絵はおずさん(Twitterhttps://x.com/ozzzz0302)に描いてもらったんですよ。かわいいね。

差分もいっぱいあるよ。

かわいいね!

この子をVにしてしまおう!

クリスタでお絵描き

そうと決まれば、まずはお絵描きです。

ドン!

うん!うまく描けたな!(当社比)

動かす前提で作るのでこんな感じにレイヤーいっぱい分けて描いてみました。

Live 2Dでモデルづくり

絵ができたらLive 2Dじゃ!

www.live2d.com

有料らしいから月1000円くらいは覚悟するか・・・と思ってアクセスすると、

42日間トライアルで無料!!!!

いや~ありがたい。

早速インストールしてググりながらどーにかこーにかして、ここまで来ましたよ!

www.youtube.com

今のところ動くのは、瞬き、目線、口ですね。

瞬きの精度はそこそこ高いです。 口に関しては母音によって形を変えられれば良いのですが、フォルマントの検出とかやってくれるソフトがあったりするんですかね・・・? 目線は精度低いです。多分トラッカーとか買わないとこれは無理かも。

おわりに

2日位かかりましたが、Vを作ることができました。思ってたよりは簡単だったので、皆さんもやってみてはどうでしょうか?